自分の投票の影響を可視化する

衆院選投票日間近ということで妄想したこと。

概要

  • ある選挙での投票行動が、その後どのように政治に影響を与えたかの可視化を試みるツール
  • 過去の選挙と選挙区を選択すると、候補者、政党一覧に遷移し、それぞれ選択すると、その投票行動に紐づくその後の出来事をグラフ表示する
  • 選択すると記録しておいて、自分の投票履歴のような形で振り返れると素敵

目的

  • 有権者のやる気向上
  • 自分の気持ちがどう変遷したかのログ

課題

  • どうやって候補者、政党、出来事のDBを作るか
  • 出来事は粒度を荒くせざるを得ない
  • 紐付きは静的でいいと思ってるけど、どうやって紐付けるんだよ
  • ログと言ってもちょっと気長過ぎやしないですかね
  • 地方選挙までフォローとか無理ゲー

メモ 2013/01/13) neo4j使ってうまいことできないかな。